疲れたら島時間を過ごして元気をもらう – 八丈島一人旅レポ –

疲れたら島時間を過ごして元気をもらう 八丈島一人旅レポ 雑談
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人生疲れたので、八丈島に一人旅へ行ってまいりました。

初めての島一人旅でしたが、自然がいっぱいですごく良かったのでシェア。

疲れている人にはぜひ行ってほしい。

こんな人におすすめの記事です
  • アクセスの良い島に一人旅したいと思っている人
  • 仕事に疲れたので、一人でボーっとできる場所に行きたい人

youはなぜ八丈島に?

八丈島での風景

以下の条件で探していたら、八丈島がドンピシャでした。

• 島に行きたい
  • そんなに有休取れないから移動は短めがいい
  • 2泊くらいのんびりしたい
  • 景色の良いところがいい

ずっと島暮らしに憧れがあったので、一度行ってみるかあと思い立ち、一人旅。

あとはとにかく仕事が忙しすぎて疲れていた。これに尽きます。

正直に言うと、2泊3日の中日は仕事の調整がつかずワーケーションとなってしまったのですが…

八丈島の行き方

八丈島への行き方は、「飛行機」と「船」の2種類あります。

飛行機で八丈島へ

羽田空港から八丈島空港へのANA直行便が出ています。時間はなんと約1時間。

すぐに島に行って遊びたい人は飛行機をお勧めします!

わたし

私は飛行機で行きました!快適です

船で八丈島へ

竹芝桟橋から三宅島・御蔵島・八丈島へ行く大型客船があります。

1日1往復で、竹芝桟橋を夜に出発し、八丈島に朝着くスケジュールです。

移動も楽しみたい人は船で行ってみてはいかがでしょうか。

八丈島一人旅が疲れたときに最高な理由

東京からのアクセスがいい

飛行機を使えば、東京から1時間で行けてしまうのが素晴らしい。

こんなにアクセスの良い島はなかなか無いです。

景色が最高

東京から1時間で、こんなに自然いっぱいな場所に来れるの?と驚きます。

完全に南国。匂いが南国。

非日常感を楽しみたいなら、島がおすすめです。

人が少ない

八丈富士の浅間神社

私が行ったのは夏だったのですが、思いのほか人が少なかったです。(島の人も、観光客も)

夏の旅行で定番となる島といえば「沖縄」「北海道」なので、「八丈島」は意外と穴場でした。

沖縄・北海道と比べるとアクセスも良いですし、こじんまりとした島なので、島でボーっとしたい人には八丈島おすすめです。

八丈島一人旅での注意点

八丈島の道

徒歩トラベラーはキツイ

八丈島は、こじんまりしているとはいえ、徒歩で島中を回るのは無理な大きさです。

レンタカーを借りた方がいいです!

ちなみに私は徒歩トラベラー(ペーパードライバー)だったんですが、移動ができず結局タクシーを呼びました。。

特に夏は日差しが強く、熱中症も危ないので徒歩は気を付けましょう!

レンタルサイクルもあるので、天気がよければ自転車で島を回ったら絶対に気持ちいい。

天候がコロコロ変わる

八丈島空港でのスコール

八丈島は、南国らしく天気がコロコロと変わります。

すごい晴れてたと思ったら、急に雨が降ってきたり。到着早々、スコールも体験しました。

滞在中の天気が晴れでも、折りたたみ傘はあった方がいいと思います!

わたし

雨に慣れているのか、島の人は小雨程度なら傘を差してませんでした

八丈島おすすめスポット

八丈島に着いたらのんびりするのも良いですが、せっかくの一人旅ですし、島の自然に触れてみることをお勧めします!

八丈富士

晴れたときの八丈富士頂上
  • 八丈富士
  • アクセス:八丈島空港から車で約15分(7合目登山口)
  • 所要時間:7合目から約3時間(往復4.5km)
  • 情報:標高845m、7合目から1280段の階段を上る

絶対に行こう!と決めていたのが「八丈富士」の登頂。

写真がめちゃめちゃきれいで、『君の名は。』を彷彿とさせる景色だったのでぜひ行ってみたいなと。

天気が良ければ完璧だったのですが、私が登った時は天候が悪く、景色全く見えない。

見てくださいよこれ。なんも見えねえ
悪天候の山頂

かつ、日ごろの運動不足が祟り、1280段の階段を上るころには足ガクガク。

わたし

途中、登ったことを後悔して戻ろうかと思うくらい辛かった

仕事のし過ぎで体力なさすぎな人は、要注意です。

こんな階段をひたすらに登りますよ
八丈富士の階段

天気は本当に運ですし、登ったらいきなり悪天候になるということもあるあるらしいので、諦めず何度か行きたい…

八丈富士ふれあい牧場

基本情報
  • 八丈富士ふれあい牧場
  • 住所:東京都八丈町大賀郷5627−1
  • アクセス:八丈島空港から車で約15分
  • 営業時間:9:30~16:00
  • 入場料:無料

八丈富士を登ってフラフラなところ、休憩しようと思って訪れた場所です。

ちなみに、八丈富士の登山口から歩いて10分くらいのところにあります。

ここに着く頃には天気も晴れて(泣)、すごい絶景の牧場を楽しむことができました。

触ることはできませんが、こんな近くで牛を見れます
八丈富士ふれあい牧場の牛

都立八丈植物公園

• 都立八丈植物公園
  • 住所:東京都八丈島八丈町大賀郷2843(ビジターセンター)
  • アクセス:八丈島空港から車で約5分(徒歩20分)
  • 営業時間:9:00~16:45(ビジターセンター)
  • 入場料:無料

無料で入れる、めちゃめちゃ広い公園です。

正直なところ、動物園みたいに見どころがたくさんあるわけではないのですが、ボーっと自然の中で過ごしたい社会人にはピッタリ。

自然の中をのんびり散歩できました。

まとめ:疲れたらアクセス良好な八丈島に行こう

八丈島からの夕陽

都内から気軽に島に行きたい・自然に癒されたいという人は、八丈島に一人旅をしてみてはいかがでしょうか?

時間に追われず、日ごろの疲れをリフレッシュすることができます。